何気ない日常のメモ帳

趣味中心に日々思ったことを書き連ねるブログ

西RAGE結果報告

皆さん西RAGEお疲れ様でした。僕自信初めて西の方に赴き、Twitterでもお世話になっていた西の民と交流を交わせて楽しかったです。

 

 

そんな僕の結果ですが、

 

Day1

2-1

2-0

0-2

2-1

2-0

 

Day2

1-2

2-0

0-2

 

でした。CGS期のRAGEは総合3-2でDay1落ちだった分幾ばくかマシですが、実力不足を感じる結果となりました。特に今期はプレイの一手一手が勝敗を左右する実力環境だった分、余計にそれを感じました。本当はマネーフィニッシュを狙いたかったのですが、リアルの日程の都合上2敗した時点でドロップすることは決めていたので致し方ないです。あ、月と太陽のモバイルバッテリーはWLDのアリス並にイラストアド高いので嬉しいですw

 

今回僕はロイヤルとウィッチを使用しました。

f:id:free0530_sv:20180514195101j:image

Day2 1-2の構築に需要があるかはわかりませんが、一応使った構築を軽く公開します。

 

ミッドレンジロイヤル(援護射撃入り)

f:id:free0530_sv:20180514194202j:image

今期のトップメタのデッキは全てプレイの練度が問われるデッキであり、4月はアンリミを回していた関係で5月からローテを触り始めた僕は確実に他より練度不足でした。ただ、自分の過去のランクマッチにおけるクラス別勝利数がロイヤルが一番多く、かつ一番幅広くデッキを見れるのがロイヤルということから、このデッキを選択しました。援護射撃とバルバロッサの枚数で議論が交わされていますが、僕は2枚が単純に使いやすかったのでそれぞれ2枚ずつでした。理論に基づいているわけではないのでご了承ください。また、スカフォの乗りを良くしたいという思いからデッキ締切5分前に刃を1枚減らしプリムを1枚採用しました。が、アーサーからプリムと刃を同時に引っ張ってきた時の弱さと、2コス5種類によるランダム性の介入によりクーフーリンが出なくなる可能性があることがあり、おすすめは出来ません。(今回は上手くハマってくれましたが)

ロイヤルに関しては練度不足と構築の甘さが浮き彫りになりましたが、それ以上のパワーに救われた感があります。RAGE本気で頑張りたい方はアンリミに現を抜かしてないで環境初めからローテ触りましょう()

 

ウィッチに関してなんですが、こちらはRAGE SFLファイナリストのカイト君(@Lets_yugioh)から貰った構築です。本人も東RAGEにて使用を検討しているそうなので、公開は控えさせて頂きます。かなり強い構築で、プレイの練度にもよりますがエルフ・ロイヤル・ネメシスに有利がつきます。素晴らしいデッキを託してくれたにも関わらず、不甲斐ない結果に終わってしまい申し訳ないです…

 

 

とまぁざっと語りましたが、正直自分の準備不足が一番の敗因であると感じています。チームを離れていることもあり、調整環境を整えるのも時間がかかったので、改めてチームという存在の重要性を痛感しました。

次以降のRAGEは正直出れる保証がなく(特に金銭面的に)、かなり悔しいです。リアルの日程は金銭面の都合がつけば無理やりでも合わせる気持ちですので、誰か援助してくださ(((